2013年03月26日

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆

長野で活動しているゴスペルグループ Thursday Colors です。
<♪< HP: http://www.h7.dion.ne.jp/~s8y_u8s/  >♪>



浜勝で卓袱料理のランチを食べた後は、

私の考えたコース、龍馬巡りです☆


西浜町のアーケード街を通って、抜けたところを横断歩道を渡ってすぐ!

路面電車の西浜町アーケード前の駅近くにありました!!



一つ目!


弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆


龍馬ゆかりの海援隊発祥の地、土佐商会跡地です。


今は道路わきに、柱と説明書きの看板があるだけになっています。

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆



そのすぐ近く、奥に、夕顔丸のオブジェ!

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆


夕顔丸は、鉄製の蒸気船で、龍馬が「船中八策」を提索した船です。



その次は龍馬とは関係ありませんが、

新地中華街!

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆


おなかいっぱいで食べることはありませんでしたが、

小さな横浜中華街のような感じで、

角煮饅頭がたくさん売っていました!笑



そして、また路面電車に乗って、新大工町で降ります。


向かう方向さえ間違わなければ、

案内表示が至る所にあるので、目的の場所に行けると思います☆


地図を見ながら、歩いていくと、

駅から1分くらいで、

これは調べていなかった龍馬ゆかりの地が!


弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆

なんだかわかりますか??


これ?

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆


私も最初はなんだろう??


と思ったら・・・。


これ!!

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆


右下の写真です!

あぁ~!!!って感じ?笑


私も!

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆


ちょっと違うか!笑



そこからまた歩いていくと、

龍馬通りの入り口につきます。

歩いて5分くらいです。


禅林寺と、
弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆


深崇寺の間に
弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆


小道がありました!

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆


上っていきます!
弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆


覚悟はしていましたが、ここからが大変な道のり!!笑



長崎は坂が多く、平地が少ないので、山肌にはたくさんの家が建っています!

遠くから見ると模型みたいに見えます。


でっちゃん:「こんな急な狭いところに家が密集していたら、

救急車とかどうするんだろうね??」



私:「普段からこういう階段を生活の一部として使っていれば

足腰が強くなっていいね。。」



と、ぜーぜー言いながら階段をひたすら登っていきます。

これ、夏は厳しいと思います!笑


小雨が降って肌寒い気候でしたが、

階段を上ると汗ばむくらいで、上着も脱ぎます!



途中でいたるところに看板や、

幕末の志士たちの紹介看板があります。

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆


振り返ってみると、景色はきれいです。。

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆


まだまだ~。。

看板が応援してくれています。。笑

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆



行き止まりにこんな看板が!

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆


左を見ると。

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆


亀山社中跡地につきました!!

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆


それでも龍馬通りの入り口から10分くらいですね!


趣のある門をくぐっていくと、

古民家みたいな家に入っていきます。


入館料は300円です。

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆


手前の部屋は写真撮影がOKみたいで、

バシバシ写真を撮らせてもらいました♪


龍馬ゆかりのグッズがたくさんあります☆

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆


ボランティア?の方が龍馬のことを丁寧に説明してくださいます。


きっとスタッフの方たち、みんな龍馬好きなんだろうな~☆

と思いつつ、


刀を持って写真を撮っていいですよ~♪


ということで!笑


弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆


奥にも部屋があって、こちらは撮影禁止の部屋でしたが、

こちらには龍馬が描いた直筆?写し?の手紙があって、

お姉さんに宛てた手紙、お龍に宛てた手紙などが

飾ってありました。




家の中はそんなに広くなく、

見学できるのはこの2部屋のみ。



天井が低めの縁側から見た景色です。

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆

今はそんなに眺めはよくないですが、

昔はここから長崎市内がよく見えたのかなあと思いながら、

亀山社中跡地を後にします。



亀山社中跡地を出て、さらに奥に数m歩くと、

龍馬のぶーつ像があります!

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆


お!でっちゃん、かっこいい~♪♪

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆



ここからの眺めはこんな感じです☆

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆



そして、先ほどの行き止まりの角まで戻って、

亀山社中跡地とは反対方向に向かいます。



目指すは、風頭公園!

まだまだ坂を上っていきます!


10分くらいで公園の入り口に着きました☆

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆


公園はお花見スポットみたいで、

桜が少し咲き始めていました。

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆



りりしい龍馬像が!!

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆


もう疲労困憊です!!笑

いい運動をしました!!!



いやーでもここからの眺めは素晴らしいですね!!

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆


ちょっと天気が悪くて残念ですが、

少し疲れが吹き飛びます。


ここは夜景もきれいなようですね☆


近くには、司馬遼太郎の石碑もありました。

弾丸!九州旅行☆ 龍馬の跡地めぐり☆


公園を後にして、帰りはバスで帰ろうということで、

バス停に向かいますが、これまた遠い!!笑


坂を上って登って。。


いやーもう疲れた!!!!




バスに乗って、無事に長崎駅に着き、

博多行の電車に乗って、でっちゃんとは途中でお別れです。


長崎観光は少しワタワタしましたが、予定通りのスケジュールで回ることができました☆

でっちゃんとの二人旅はここでおしまい!



でっちゃんは、宮崎へ帰り、

私はさらに福岡に向かっていきます☆


でっちゃん、ありがとうございました♪



私の九州旅行も後半へ続く~♪






同じカテゴリー(旅行)の記事画像
弾丸!九州旅行☆ 長崎と博多のお土産編!前編
弾丸!九州旅行☆ 博多のとんこつラーメンと帰途!
弾丸!九州旅行☆ 博多の神社めぐり♪ 竈門神社編
弾丸!九州旅行☆ 太宰府天満宮!
弾丸!九州旅行☆ 博多の柳橋市場でランチ!
弾丸!九州旅行☆ 博多の神社めぐり♪ 櫛田神社編
同じカテゴリー(旅行)の記事
 USJに行ってきました☆ 「天使のくれた奇跡Ⅲ」のショー♪ (2017-12-17 23:13)
 USJに行ってきました☆ ストリートライブとクリスマスマーケット編☆ (2017-12-11 22:19)
 USJに行ってきました☆ ミニオンパーク編! (2017-12-05 23:32)
 USJに行ってきました☆ ミニオン・ハチャメチャクリスマスパーティ編 (2017-12-04 23:28)
 USJに行ってきました☆ ハリーポッター編♪ (2017-12-03 22:09)
 岐阜県 飛騨高山 世界遺産の白川郷☆ (2017-11-11 23:43)

Posted by☆Sea☆Sing☆Eat☆Freeat20:14 Comments(0) 旅行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。