2013年04月04日

弾丸!九州旅行☆ 博多の神社めぐり♪ 竈門神社編

長野で活動しているゴスペルグループ Thursday Colors です。
<♪< HP: http://www.h7.dion.ne.jp/~s8y_u8s/  >♪>



太宰府天満宮を後にして、

駅に戻ってから、この近くにも面白そうな神社があるので、

神社めぐりに行きました☆


竈門神社と、石穴神社です♪


ですが、時間がなかったため、

竈門神社のみにしました♪


石穴神社も行きたかったのですが、

次回のお楽しみに☆



太宰府駅から道を挟んだ福岡銀行前にバス停があり、

そこからバスに乗って7分くらいです。

太宰府天満宮の裏の宝満山にあります。



バス停を降りてすぐ目の前に、

大きな階段が!

弾丸!九州旅行☆ 博多の神社めぐり♪ 竈門神社編


ちらほらと花が咲いていますね♪

弾丸!九州旅行☆ 博多の神社めぐり♪ 竈門神社編


立派な鳥居をくぐると。。
弾丸!九州旅行☆ 博多の神社めぐり♪ 竈門神社編



右側に鹿がいました!

弾丸!九州旅行☆ 博多の神社めぐり♪ 竈門神社編

飼っているのかな??


左側にちょっと入ると、涼しげな滝がありました!

弾丸!九州旅行☆ 博多の神社めぐり♪ 竈門神社編


さらに階段を上っていくと。。

弾丸!九州旅行☆ 博多の神社めぐり♪ 竈門神社編



縁結び・厄よけで有名な竈門神社です。
弾丸!九州旅行☆ 博多の神社めぐり♪ 竈門神社編



右側には、桃色の「縁結びこより」があります☆

弾丸!九州旅行☆ 博多の神社めぐり♪ 竈門神社編


さすが縁結びの神社♪


さらに右手に行くと、再会の木なるものが!

弾丸!九州旅行☆ 博多の神社めぐり♪ 竈門神社編


神功皇后は朝鮮出兵のおり

宝満山に登り、サイカチの木を植えて

「凱旋ののち再会しよう」

といわれました。

この木に向かって好きな人と

再会できることを祈れば

きっと願いが叶うと言い伝えられているそうです。




さらに右手に行くと、「愛敬の岩」がありました!!

弾丸!九州旅行☆ 博多の神社めぐり♪ 竈門神社編


左右に別れた岩の間を、左の岩から右の岩へ

目をつぶったまま辿りつけたら恋が叶うと伝わるそうです!


弾丸!九州旅行☆ 博多の神社めぐり♪ 竈門神社編

向こうの石まで階段を挟んで、10mくらい離れています。



一度でできれば早く願いが叶い、

人にアドバイスをもらったら、人の助けを借りなければ

願いも叶わないという恋占いの石です。


私が一度で無事にたどり着いたかは、、

ご想像にお任せします☆



さらに、五穀神社もあります。

弾丸!九州旅行☆ 博多の神社めぐり♪ 竈門神社編


五穀の豊穣と殖産増福の守護神です。



綺麗な花も咲いていました♪

弾丸!九州旅行☆ 博多の神社めぐり♪ 竈門神社編




帰りは30分に一本通るバスで、太宰府駅に戻ります☆

ひゃ~帰りの時間ぎりぎり!!


博多駅へ戻ります!!



続く~☆





同じカテゴリー(旅行)の記事画像
弾丸!九州旅行☆ 長崎と博多のお土産編!前編
弾丸!九州旅行☆ 博多のとんこつラーメンと帰途!
弾丸!九州旅行☆ 太宰府天満宮!
弾丸!九州旅行☆ 博多の柳橋市場でランチ!
弾丸!九州旅行☆ 博多の神社めぐり♪ 櫛田神社編
弾丸!九州旅行☆ 博多の神社めぐり♪ 筥崎宮編
同じカテゴリー(旅行)の記事
 USJに行ってきました☆ 「天使のくれた奇跡Ⅲ」のショー♪ (2017-12-17 23:13)
 USJに行ってきました☆ ストリートライブとクリスマスマーケット編☆ (2017-12-11 22:19)
 USJに行ってきました☆ ミニオンパーク編! (2017-12-05 23:32)
 USJに行ってきました☆ ミニオン・ハチャメチャクリスマスパーティ編 (2017-12-04 23:28)
 USJに行ってきました☆ ハリーポッター編♪ (2017-12-03 22:09)
 岐阜県 飛騨高山 世界遺産の白川郷☆ (2017-11-11 23:43)

Posted by☆Sea☆Sing☆Eat☆Freeat22:25 Comments(0) 旅行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。