長野で活動しているゴスペルグループ Thursday Colors です。
<♪< HP:
http://www.h7.dion.ne.jp/~s8y_u8s/ >♪>
私が住んでいる中野市の農産物の一つに、えのき茸がありますが、生産量が日本一なんだそうです。
えのき茸に含まれるレンチナンという物質は、体内の免疫力を高め、ガン細胞の増殖を防ぎ、抗がん作用があると言われています。
えのき茸を一般成人の男女100人が1人1日当り100gを用いた料理を一週間食べ続けたところ、血流改善効果が認められたそうです。
えのき茸にはこのレンチナンが他のきのこ類よりも一番多く含まれているそうです。
普段何気なく食べているえのきには、こんな効果があるんですね!!
\(o⌒∇⌒o)/
そんなえのきですが、最近、中野市に『えのき氷』なるものがあると、教えてもらいました。
中野市民ですが、全く知らず。。( ̄□ ̄;)
しかも「秘密のケンミンSHOW 」というテレビ番組で、中野市の名産品として紹介されていたそうです!!
えぇぇぇ。。(; ̄Д ̄)
近くのコンビニで販売しているのを見かけて、早速一つ購入してみました。
315円です。
メタボリックを防ぎ、血液をサラサラにすると話題の「えのき氷」。
どうやって作るかと言いますと、エノキ茸をミキサーでペースト状にして、1時間煮出し、製氷皿で凍らせるそうです。
この1時間煮出すところがポイントで、
圧力鍋を使ったり、時間を短くすると、体に吸収されやすくなる、キノコキトサン、β―グルカン、アミノ酸、ペプチド遊離脂肪酸などの成分がうまく抽出されません。
これらの成分は、体脂肪の分解を促したり、脂肪の吸収を抑えたりするそうです。
詳細な作り方はこちらにあります。
http://www.iijan.or.jp/oishii/2010/03/post_1274.php
作るのは大変なので、買った方がお手軽でしょうか。。。(°▽°;)
株式会社マツヤ、長野県A・コープ、中野市内のセブンイレブン、中野インター近くのJA中野市農産物産館オランチェ、信州いきいき館で販売しているそうです。
これをどうやって料理に使うかと言いますと、
味噌汁や煮物などの出汁、カレー、お茶や焼酎に入れたり、卵焼き、炒め物、ドレッシングや炊き込みご飯、プリンなどにも入れて調理できます。
くせがないので、色んなお料理に使えるみたいです!
私は早速おみそ汁に入れてみました!
たぶん、作るときに一緒に煮込むのだと思うのですが(笑)、作り置きがあったので、入れて温めてみます。
えのき氷が溶けたペーストが浮いているのが分かりますでしょうか。。。
入れる前と入れた後では、、
確かに、風味が増して、コクとまろやかさが違います!!
えのきの風味は、ほんのすこーしだけ。
ホントです、ホント!!
試しに挑戦してみてください♪
凍っているので長期間保存ができ、不足しがちな食物繊維が簡単にとれ、
日常的に食べることで、便秘の解消や免疫力が向上するなど、生活習慣病の改善にもつながるそうです。
材料はえのきと水だけで出来ますので、興味のある方はぜひ作ってみてくださいね♪